「鍵の修理や交換を依頼できる場所はどこ?」
「鍵交換を業者に依頼する際によくあるトラブルについて知りたい。」
「近くの業者を選ぶメリット・デメリットは何?」
本記事では、鍵の修理や交換を依頼できる場所、鍵交換を業者に依頼する際によくあるトラブル、近くの業者を選ぶメリット・デメリットについて解説します。
鍵の修理や交換を依頼できる場所
鍵の修理や交換を依頼できるメーカーや便利屋さん、鍵屋さん(鍵の専門業者)はたくさんあります。どちらも鍵のトラブルに対応してくれますが、それぞれ特徴が異なります。 ひとつずつ見ていきましょう。
住宅会社・鍵メーカー 新築時に利用した住宅会社や、トステムなどのドア・鍵メーカーに直接連絡して鍵交換を依頼することができます。メーカーや住宅会社は信頼性が高い反面、料金は街の便利屋さんや鍵屋さんに比べてやや高めです。
鍵屋さん
また、プロの鍵屋さんに依頼することもできます。鍵屋さんを利用すれば、鍵の選定や取り付けを心配する必要はありません。 ドアや鍵の状態をチェックし、豊富な知識と経験に基づいて最適な鍵を提案してくれます。簡単な鍵交換なら1時間程度で完了するので、急いでいても安心です。
また、出張サービスを行っている鍵屋さんも多いので、店舗を転々とする必要もありません。
ホームセンターや街の便利屋さん
街の便利屋さんやホームセンターでも、鍵交換の依頼を受け付けている場合があります。自宅からアクセスしやすい反面、知識や技術に不安があるかもしれません。 特にホームセンターでは、鍵交換の技術に差があり、特殊な鍵に対応できない場合もあるので、事前によく確認しておきましょう。
鍵交換を業者に依頼する際によくあるトラブル
鍵交換を業者に依頼する場合、業者選びに失敗するとどのようなトラブルが発生するのかを知っておくことで、事前にトラブルを防ぐことができるかもしれません。こちらでは、鍵交換を業者に依頼した際に起こりやすいトラブルをご紹介します。
見積もり金額よりかなり高く請求された
「電話したときは1万円ぐらいだったのに、作業後に請求された金額が大幅に跳ね上がっていた」というケースをよく耳にします。確かに「まずは防犯性の高い鍵で解錠し、同時に鍵交換もしたい」など、追加作業が必要な場合は金額が変わることもあります。
しかし、追加工事が必要な場合は、事前にお客様に費用や工事内容を説明し、了解を得てから工事に入るのが一般的です。見積もりや工事内容の説明をせずに工事を始めようとする業者は、悪質な場合がありますのでご注意ください。
トラブルの再発
鍵の交換や修理は、特に資格が必要な作業ではないため、専門的な技術や知識をほとんど持たない業者も存在します。そちらの様な業者に依頼すると、最初は問題なく動いていたのに、突然ドアが開かなくなるなどのトラブルが発生することがあります。
技術力を事前に判断するのはなかなか難しいので、アフターサービスがあるかどうかで判断するのも一つの方法です。
業者によっては、鍵交換後一定期間内に発生したトラブルについては、無料でアフターサービスを行っているところもあります。いざというときのために、サービスが充実している業者を選ぶことをおすすめします。
近くの業者を選ぶメリット・デメリット
自宅近くの鍵屋さんは、依頼すればすぐに駆けつけてくれるというメリットがあります。緊急時に頼りになりますし、地元の業者ということで安心感もあります。
一方で、デメリットは、その高さに気づかない可能性があること。その他の業者から見積もりを取らないため、最初に提示された金額で満足してしまう可能性があります。
また、技術やサービス面で他社の方が優れている場合もります。地元の鍵屋に依頼するのがベストかどうかは、他社ときちんと比較してみないとわかりません。
鍵交換の費用は、主に出張費、人件費、材料費の3つで構成されています。これらの料金は各業者が自由に設定できるため、大きく異なります。
鍵交換の範囲によっても費用は異なり、シリンダー(鍵穴)だけを交換する場合と、鍵全体を交換する場合とでは大きな違いがあります。
また、鍵の種類によっても費用は異なります。例えば、ロータリーディスク、ディンプルキー、ウェーブキーなどの交換費用は、一般的に1万円から3万円程度です。電子錠の場合は5万円から10万円程度になります。
ただし、これらはあくまで目安であり、商品や業者によって異なるため、実際のおおよその費用を把握するには見積もりが必要です。
まとめ
鍵の修理や交換を依頼できる場所、鍵交換を業者に依頼する際によくあるトラブル、近くの業者を選ぶメリット・デメリットについて解説しました。
まとめると、鍵の取り付けは鍵屋さんに依頼することをお勧めします。そうすることで「トラブルを未然に防ぐ」、「防犯性を高める」ことができます。住まいの防犯のためにも、実績があり、安心して施工できる業者を選ぶことが大切です。本記事を業者選びの参考にしてください。