マンションの鍵を交換する際の注意点とは?アパートの鍵交換の概算費用は?

「マンションの鍵を交換する際の注意点はある?」
「アパートの鍵交換の概算費用について知りたい。」

本記事では、マンションの鍵を交換する際の注意点や、アパートの鍵交換の概算費用について解説します。

そもそも鍵交換とは?携帯電話、財布、免許証、クレジットカード。失くしてしまうとその後の生活に大きな不安を与えてしまうアイテムの中でも、「鍵」は特に深刻なピンチを招いてしまうアイテムです。

一人暮らしや家族が留守の場合、家に入れないという深刻な状況に陥った場合に、こちらの様な状況を打開し、家に出入りするためには、専門業者に鍵を開けてもらうことが必要です。また、防犯上、鍵の交換をすることをお勧めします。なお、「鍵交換」とは、厳密には鍵穴(シリンダー)部分のみの交換を指します。

【PR】カギの岡山ロックサービス(岡山市全域)

公式サイト:https://okayama-lock.com

カギの岡山ロックサービスは、岡山県で25年間、鍵のトラブルに対応してきた鍵屋です。 内閣総理大臣の認定を受けている安心感も強みです。信頼と実績のある鍵屋です。 料金の例(すべて税込) 鍵開け:8,800円から 鍵取付・鍵交換・鍵修理:11,000円から 鍵作成:14,300円から 掲載料金は、2023年3月現在のものです。別途出張料、オプション料がかかる場合があります。詳しくは公式サイトまでお問い合わせください。

マンションの鍵を交換する際の注意点。まず規定を確認しましょう

マンションの鍵の古さが気になり、交換したいと思ったら、まず確認してほしいことがあります。それは、各マンションの管理規約を遵守することです。

基本的には管理会社に相談し、許可をもらいましょう。

マンションの共用部分は自由に工事ができません。エントランスが共用部分になっているマンションも多いので、鍵の交換には管理人の許可が必要です。鍵はあくまでも管理人の所有物であり、居住者はそれを借りていることになります。

鍵の交換を管理人と相談するときは、理由も説明しましょう。経年劣化によるものであれば、管理人は交換費用を負担してくれるかもしれません。しかし、防犯性の向上や紛失などの理由であれば、費用は自己負担になることがほとんどです。

入居時にサポートサービスに加入していれば、自己負担で鍵の交換をしてもらえる場合もあります。特殊な鍵の場合、日数がかかることもありますので、サポートサービスの項目も確認しましょう。

その他、空き巣被害や鍵の紛失・盗難などで鍵交換が必要な場合は、火災保険の付帯サービスとして鍵交換を依頼できる場合があります。

例えば、東京海上日動の火災保険では、鍵の盗難による鍵の交換やシリンダー錠の交換を1年に1回まで無料で行っています。ただし、紛失による交換は自己負担になります。

あいおいニッセイ同和損保の「マイホームぴたっと」は、鍵を紛失した場合、専門業者を呼んで緊急開錠してくれるサービス。ただし、鍵を壊さないと開けられない場合は、鍵やシリンダー錠の交換は自己負担になります。

家財保険は、火災保険に含まれていることが多いのですが、建物そのものではなく、家具などをカバーするように設計されています。

入居時に交わした管理規約に鍵に関する項目があるはずです。そもそも交換が認められるのか、どのような理由なのか、ケースごとに確認しましょう。

オートロックと部屋の鍵が同じ場合は要注意

オートロックのマンションの中には、エントランスと各部屋の鍵が同じものがあります。こちらの様な場合、自分で鍵交換をするのは難しいので、専門の業者に依頼する必要があります。自分の部屋の鍵だけを交換しても、オートロックを開けることはできません。

また、今まで使っていたメーカーからその他のメーカーに変える場合は、その他のメーカーの鍵を取り寄せることも検討しなければなりません。こちらの様に、マンションの鍵交換は簡単なDIYではなく、さまざまな配慮が必要です。

アパートの鍵交換の概算費用

アパートの鍵交換は、簡単な作業のように思えますが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?鍵交換にかかる費用の目安をご紹介します。

鍵の種類別の費用一覧

鍵の交換費用は、鍵の種類によって異なります。具体的に見ていきましょう。

鍵の種類費用
ピンシリンダー15,000円から20,000円
ディスクシリンダー15,000円から20,000円
ディンプルシリンダー25,000円から35,000円

コストの格差の理由は、鍵によってセキュリティ機能が異なるからです。セキュリティ機能が高い鍵ほど、高価になります。ただし、こちらはあくまでも相場です。鍵の交換にいくらかかるかは、鍵屋に見積もりを依頼すればわかります。

鍵の種類によって、取り扱い方法や防犯機能が異なるので、費用だけでなく、その特徴も頭に入れておくことが大切です。鍵交換の際は必ず管理会社に連絡して、鍵屋への連絡とともに、鍵を紛失した旨を管理会社、必要に応じて管理組合に速やかに連絡しましょう。

ただし、マンションの玄関ドアは居住者の私物ではなく、マンションの管理組合が所有する「共用部分」。居住者が勝手に鍵を取り替えることはできません。

必要に応じて管理会社立会いのもと、鍵交換の許可を得てください。 鍵の交換は、入居時や鍵を紛失した時に行います。費用は通常10,000円から20,000円程度です。鍵交換の際は、勝手に交換しないように注意すること。

鍵はアパートの部屋と同じ様に、管理人から借りているものなので、鍵交換の際は必ず許可を得てから行いましょう。

まとめ

以上、マンションの鍵を交換する際の注意点や、アパートの鍵交換の概算費用について解説しました。

マンションの鍵を交換する際の注意点などが知りたい人は、本記事をご参考にしてください。