信頼できる鍵の業者を選ぶ方法を徹底解説。鍵の交換の平均費用はどれぐらい?

緊急の鍵のトラブルに直面している場合、適切なサービスを選択しないと、予期せぬ問題が発生する可能性があります。低品質な作業や予期せぬ費用を避けるため、信頼できる鍵屋の見つけ方を解説します。

鍵屋を選ぶ方法が分からない場合や、現在困っている場合は、本記事を読んで、ご自身のニーズに最適な鍵屋を見つけて、問題をスムーズに解決しましょう。

鍵の修理や交換サービスはどこで依頼できる?

鍵の修理や交換サービスは、製造メーカー、便利屋、鍵屋さん(鍵の専門業者)が提供しています。これらの業者はすべて鍵の問題に対応できますが、それぞれ特徴が異なります。では、それぞれの特徴詳しく見ていきましょう。

住宅会社や鍵メーカー

自宅を建てた住宅建設会社や、トステムの様な鍵の製造メーカーに直接連絡して、鍵の交換を依頼できます。製造メーカーと住宅建設会社は信頼性が高いですが、地元の便利屋や鍵屋よりも料金がやや高めです。

鍵屋さん

専門の鍵屋さんに依頼することもできます。鍵屋さんに依頼すると、鍵の選択や取り付けを心配する必要はありません。

鍵屋さんは、ドアと鍵の状態を点検して、豊富な知識と経験に基づいて最適な鍵を提案します。また、簡単な鍵の交換は1時間程度で完了するので、急いでいる場合でも安心です。

多くの鍵屋さんは出張サービスも提供しているため、複数の店舗を回る必要がなくて便利です。

ホームセンターや地元の便利屋

地元の便利屋やホームセンターでも、鍵の交換サービスを提供している場合があります。場所は自宅からアクセスしやすいですが、知識や技術に不安を感じるかもしれません。

特にホームセンターでは、スタッフのスキルにばらつきがあり、特殊な鍵に対応できない場合もありますので、事前に確認することが重要です。

信頼できる鍵の業者を選ぶ方法

「鍵交換業者なんて、どこも同じなのでは?」と思いがちですが、そうではありません。利便性だけで、近くの鍵屋を選ぶのは避けた方が良いでしょう。後で後悔する可能性があります。

近くの鍵の業者を選ぶメリットとデメリット

自宅の近くの鍵屋を選ぶメリットは、サービスの依頼時に迅速に対応できる点です。緊急時にも頼りになり、地域密着型の事業として安心感があります。

一方で、デメリットは、費用が高額であることに気づかない可能性がある点です。その他の会社から見積もりを比較せずに、最初の価格を交渉せずに受け入れてしまう可能性があります。

近所の鍵屋が最良の選択かどうかは、その他の会社と比較して判断する必要があります。

鍵の交換を依頼した業者とのトラブルの事例

鍵の交換を依頼する際は、信頼できる会社を選ぶことが重要です。間違った会社を選ぶと、次の問題が発生する可能性があります。

  • 作業の完了後に予想外の料金を請求される
  • 見積もりの確定後に追加料金を請求される
  • 見積もりを全く受け取れない
  • 見積もりに不満で、キャンセルした場合にキャンセル料を請求される

これらの問題は、信頼できる会社を選ぶことで回避できます。

また、こちらの様な問題を避けるためには、鍵屋を選ぶ際に、複数の見積もりを取得して、複数の業者を比較することが不可欠です。

鍵業者とのトラブルを避けるための3つのポイント

鍵業者とのトラブルを避けるためには、以下の3つのポイントを確認することが重要です。

口コミを確認する

ネットに口コミがある場合は、そちらを参照してください。作業の品質や、スタッフの対応に関する具体的な意見を確認できます。

会社の実績とウェブサイトを確認する

長い実績のある鍵屋は、多くの顧客を抱えているため信頼できる可能性が高いです。

また、ウェブサイトを確認してください。不審な記載や実績が記載されていない場合、その業者は信頼できない可能性があります。

料金が明確かどうかを確認する

一部の悪質な業者は、意図的に、不明確な見積もりを提示する場合があります。こちらは、後から追加料金を請求しやすくするためです。

一方で、信頼できる業者は、見積もりの内訳を明確に示します。また、見積もりが確定した後、追加料金は発生しません。

鍵の交換の平均費用

鍵の交換の費用は、主に3つの要素から構成されています。出張料・作業料・部材代です。これらの費用は、各社で自由に設定されているため、価格に大きな差が生じます。

また、費用は鍵交換の作業範囲によっても異なります。シリンダー(鍵穴)のみの交換と、錠前全体の交換を交換する場合では、価格に大きな差があります。

さらに、鍵の種類によっても費用が異なります。例えば、ロータリーディスクやディンプルキー、ウェーブキーなどの鍵を交換する場合、一般的には10,000円から30,000円ぐらいかかります。また、電子錠の費用は50,000円から100,000円ぐらいです。

ただし、これはあくまで目安であり、製品や業者によって、実際の費用は異なる場合があります。そのため、概算の費用を確定するためには、見積もりを取得する必要があります。

まとめ

鍵の交換は、鍵専門業者やメーカー、街の便利屋さんに依頼できます。それぞれメリットとデメリットがあるので、状況に応じて柔軟に選択することが重要です。

また、鍵の交換費用は、サービスの提供者によって異なるので、少なくとも3社から見積もりを取得して、料金を比較することをおすすめします。