ダイヤル式ポストが開かない!原因や対処方法もご紹介

マンションやアパートといった賃貸では各部屋に割り当てたポストが設置されていることが多く、鍵がダイヤル式にいなっているパターンがよく見られます。

番号を知らないと開けられないダイヤル式はそこそこセキュリティ面が高く使いやすいのですが、その分ちょっとしたことで開けられなくなることもあります。

そこで今回はダイヤル式のポストが開かなくなってしまう原因や、開かなくなってしまった時の対処方法についてご紹介いたします。

ダイヤル式ポストが開かなくなる原因

ダイヤル式ポストが開かなくなる原因としては以下があります。

  • 回す向きが違う
  • ダイヤル自体が破損
  • 番号リセットがされてない
  • ポストに中身が入りすぎている

回す向きが違っていることやダイヤル自体が破損している・番号リセットがされていない・ポストの中身が入りすぎているといったものがあります。

以下では上記のダイヤル式ポストが開かなくなる原因について、より詳しい内容を記載していきます。

回す向きが違う

ダイヤル式の鍵は設定されている番号とその順番が一致しているだけでなく、回す方向も合っていないと解錠できないです。

よくあるのが設定されている番号と順番をメモしておいて、回す方向だけメモしておらずわからなくなってしまうパターンです。

始めに鍵の番号と共に、回す方向についてもちゃんとメモして忘れないようにするのが良いです。

ダイヤル自体が破損

合わせる番号・順番・回す方向全てが一致しているにも関わらず、鍵が開かない場合は鍵の破損も疑われます。

鍵である以上未来永劫使えるわけではなく、経年劣化や錆などで鍵自体が破損して開かなくなることもあります。

ダイヤル自体の破損が疑われるなら、1度専門業者や管理者側に相談してみましょう。

番号リセットがされてない

中途半端にダイヤルを回して放置してしまい、内部での番号リセットがされていないといったこともあります。

使われているダイヤルの製品によりますが、右か左にダイヤルを2周以上回すことが番号リセットになっていることが多いですね。

リセットすればあとは最初からダイヤルを回して番号を合わせることで開くようになるはずです。

ポストに中身が入りすぎている

原因として考えにくい・見落としがちなのが、郵便ポストに中身が入りすぎてしまっていることです。

ポストに中身が入りすぎているとそれが原因で扉が歪んでしまったり、ダイヤルに負担がかかって壊れてしまうこともあります。

中身が入りすぎて歪んでいる場合はある程度中身を出して扉の歪みを抑えてダイヤルを回すことで、解錠できる可能性が高まります。

開かなくなったダイヤル式ポストの対処方法

開かなくなったダイヤル式ポストの対処方法としては以下があげられます。

  • 戸建の場合はメーカー問い合わせ
  • 賃貸の場合は管理側に問い合わせ
  • 1度全てのパターンを試してみる
  • 鍵屋さんに相談・依頼する

戸建の場合はメーカー、賃貸の場合は管理側に問い合わせたり、1度全てのパターンを試すことうや鍵屋さんに相談・依頼するといった方法があります。

下記では上記の開かなくなったダイヤル式ポストの対処方法について、詳細な情報を明記していきます。

戸建の場合はメーカー問い合わせ

一軒家といった戸建てに住んでいて、使っているダイヤル式ポストの鍵が開かなくなった場合は、メーカーにお問い合わせするのが良いです。

設置しているダイヤル式ポストの品番をメモし、メーカーサイトで探せばメール・電話といった問い合わせ情報が出てきます。

ただし、こういった問い合わせをするとセキュリティのために本人確認を求められるケースがあるので、その点に注意が必要です。

賃貸の場合は管理側に問い合わせ

マンション・アパートといった賃貸の場合、部屋の契約を行った時に受け取った書類の中にダイヤル番号について明記されている可能性が高いです。

開かない原因がダイヤル番号がわからないといった場合は、ダイヤル番号が明記された書類を探してみましょう。

ダイヤル番号が明記された書類が見つからないやその他のことが原因で開かなくなった場合は、管理者側に問い合わせるのが良いです。

1度全てのパターンを試してみる

多くのダイヤル式ポストで設定されているダイヤル番号は親番号1回と子番号1回の2桁の番号になっています。

そのため番号の組み合わせパターンがそこまで多いわけではないので、1度番号リセットを行って全てのパターンを試してみる方法はありです。

2桁の組み合わせに加えて左右回す方向となるため、合計180パターンとなっておりちょっと時間があれば全部を試せなくはないはずです。

鍵屋さんに相談・依頼する

ダイヤル番号の全てのパターンを試したり、対応したところに問い合わせなどを行っても解錠できなかった場合、鍵屋さんに相談・依頼するのが良いです。

他の方法とは違ってどうしても費用がかかってしまいますが、その分鍵のプロにちゃんと問題を解決してもらえます。

金銭面で心配なのであれば、1度連絡して相談だけでも行ってみると解決する可能性が高まっておすすめです。

まとめ

今回はダイヤル式ポストが開かなくなる原因や対処方法に関して、お話いたしました。

ダイヤル式ポストが開かなくなる原因には様々なことがありますが、特に気づかないのは中身が入りすぎている場合ですね。

またどうしても鍵が開けられなくて困っているなら、1度プロである鍵屋さんに相談や依頼してみるのもありです。