玄関鍵が勝手に閉まってしまう要因や対策・注意点をお教えします

基本的には人が操作しない限り勝手に閉まることはない鍵ですが、何かしらが要因で勝手に閉まることもあります。

勝手に閉まるようになってしまうと意図しないタイミングで鍵がかかってしまい、かなり困ってしまうことにもなりかねます。

今回の記事では玄関鍵が勝手に閉まってしまう要因や対策・注意点といった内容をお話していきます。

玄関鍵が勝手に閉まってしまう要因

玄関鍵が勝手に閉まってしまう要因としては以下が考えられます。

  • 錠前、鍵の経年劣化
  • 環境が原因になっている
  • 機械的な故障
  • オートロックが誤作動している

錠前、鍵の経年劣化を始め環境が原因になっていたり、機械的な故障やオートロックの誤作動といったものがありますね。

ここからは、上記の玄関鍵が勝手に閉まってしまう要因に関して、事細かに明記していきます。

錠前、鍵の経年劣化

鍵は長期間使っているとそれだけサビ・摩耗といった経年劣化が発生し、鍵そのものや錠前の動作が怪しくなってきます。

経年劣化による動作が怪しくなってきた結果、ちょっとした振動などにより勝手に鍵が閉まってしまうといったことが発生してしまいます。

使っている期間が長ければ長い鍵ほど、経年劣化が要因で勝手に鍵がかかってしまうといった減少が起こりやすいです。

環境が要因になっている

建物自体が歪んでいたり時期別に起こる温度・湿度の変化といった、環境が要因になっている可能性もあります。

実際に住んでいる建物が歪んていたりすると、それが要因となり鍵が勝手にかかってしまったりします。

時期別に湿度や温度が変化することでサビや膨張が発生し、その結果鍵が勝手にかかるといったことに繋がりやすくなりやすいですね。

機械的な故障

鍵の内部で何かしらのトラブルが発生してしまい、それが要因となって玄関鍵が勝手にしまったといったこともありますね。

また錠前にゴミやチリといった異物が溜まってしまい、それによって歪みが引き起こされたりします。

歪んだ結果、玄関鍵が気がつたら勝手に閉まるようになってしまった、といったこともあります。

オートロックが誤作動している

オートロック機能の鍵をつけていたりすると、そのオートロックが誤作動して鍵がかかってしまうことがあります。

特に電池が切れたり電子回路が故障したりすると、オートロックが誤作動してしまいがちですね。

しかも、オートロックの場合外出して戻ろうとした際に勝手な施錠が発生するといったことも引き起こしやすいです。

玄関鍵が勝手に閉まらないように対策しよう

一番困るのは外に出ている時に玄関鍵が勝手に閉まってしまうパターンですね。

そうなると部屋に入れなくなってしまい、下手するとプロを呼んでそこそこの費用を払い解錠してもらう流れになりやすいです。

そういったことが起こる前に、下記のように玄関鍵が勝手に閉まってしまわないよう対策をおこないましょう。

定期的に歪みが無いか確認する

定期的に玄関ドアに付けている鍵の付け根部分などに、歪みがないかの確認を行うことが大切です。

歪みは築年数の長い建物による経年劣化や時期の変化といった要因で起こりやすいですね。

歪みが影響し玄関鍵が勝手に閉まってしまうといった現象が引き起こされたりするため、定期的な確認で早期に発見・修正することが大切になります。

無理な力を加えずに使うようにする

鍵を開ける際に少し開けにくいからと無理に力を加えて開けるようなことは極力避けたほうが良いです。

無理に力を加えるようなことをするとそのたびに鍵・鍵穴にダメージが蓄積されていったりします。

丁寧に使っていくようにすることで、玄関鍵が勝手に閉まってしまうといった現象を回避することができます。

定期的に掃除やオイルを加える

使えば使うほど鍵は摩耗や劣化していくので、定期的な清掃やオイルを加えるといったことを行うのが良いです。

掃除やオイルを加えるといったメンテナンスを定期的に行うことで、摩耗・劣化といったものを抑えることができます。

定期的なメンテナンスは玄関鍵が勝手に閉まる現象だけでなく、様々な鍵のトラブルを未然に防ぐことができますね。

玄関鍵が勝手に閉まった際の注意点

実際に玄関が勝手に閉まってしまった際、ある程度注意しないと鍵自体が取り返しのつかないことになる可能性があります。

特にどんな要因で勝手に閉まるようになったのかわからず、強引に鍵を開けるようなことはしないようにしましょう。

勝手に閉まる現象が治らないどころか、鍵自体が傷ついて悪化する可能性まであるので注意です。

要因を特定する

玄関鍵が勝手に閉まるようになったなど現象が起きたら、落ち着いて要因を特定しましょう。

特に鍵穴に異物が詰まっていることが原因なら、エアダスターなどを使い除去することで直る可能性が大いにあります。

要因を特定することで、どのような対処を行えばよいかわかり、下手に壊したりといったことが減りますね。

困ったらプロへ相談する

建造物本体の歪みや湿気などが原因の場合、個人ではどうにもできないため鍵屋などプロに相談するのが良いです。

相談することでより的確なアドバイスがもらえますし、状況によっては鍵の交換などに対応してもらえる可能性もあります。

勝手に閉まってしまうといったこと以外にも、鍵のことで困った場合は鍵屋などのプロに相談してみるのがおすすめです。

まとめ

今回は玄関鍵が勝手に閉まってしまう現象に関して、要因や対策・注意点をお話しました。

鍵が勝手に閉まってしまう要因は1つではなく複数あるため、発生した場合まずは要因の特定から行っていきます。

要因を特定し適切に対処することで、玄関鍵が勝手に閉まってしまうといった現象を直すことができる可能性が高まりやすいです。